こんにちは

ハムーです。

 

お疲れの皆さま!!!

肩こり、頭痛、感じていませんか?

 

日々、読書、パソコン作業など前かがみの姿勢は頭の重さを最も受け易く、

同じ姿勢をとりながら指を動かす作業は、肩周辺の筋肉を常に緊張させ続けているのです!

 

特に、首から肩にかけての筋肉のこりは、目の疲れからくることもしばしば。

 

コンピューターを使うなど目を酷使している人は、できるだけ目を休めるようにしたり、

適度に休憩し、肩や首のストレッチも効果的!とは聞くものの、なかなかそうもいかないこともありますよね…。

 

近くを見ている時は、ピントを合わせるために水晶体近くの

毛様体筋が緊張している状態なのです!

緊張状態が続くのは、目が悲鳴をあげて頑張って見ている状況ともいえます。

 

極度のストレスです

疲れをひき起こす原因の一つとなります!

その毛様体筋の状態を助けてあげるのも、肩こりを防ぐ手段につながりますよね。

 

年齢を重ねていくと、さらにピント合わせが非常に難しくなってきます。

 

何か症状を感じている方、

目も“アンチ・エイジング”がおすすめです!

 

保険証を必ずお持ちくださいね!

まずは、しみず眼科にLet's go!

 

 

 

 

 

〈ハムー〉
ローズコンタクト・・・千葉県柏市柏2-8-20・シミズビル2F
Phone:04-7163-0260 木よう祝日定休 https://rosecontact.com

 

 

 

 

 

 


 

 

皆さまこんにちは!

ハムーです。

 

5月に入り、いよいよ暑さも感じられる季節となりました。

 

私達は、5月〜遠近両用爐らめく大人のコンタクトを行っています。

 

 

♪パソコンや携帯電話を操作するときに、なんだかピントがうまく合わない方

♪手元を見たり食卓の方を見て話をしたり、見る場所が急に変わるしぐさが多い方

♪ドライブで遠くを眺めたり近くを見たり、見るポイントの切り替えが多い方

  

 

自分では気づかぬうちに、細目で見たり、眉間にしわを寄せていたり・・・。

大人の犖る瓩蓮撻薀】と【スマート】が基本だと私達スタッフは思っております。

 

お肌や服装だけではなく、コンタクトレンズもアンチ・エイジングを望みませんか?

 

保険証を必ずお持ちくださいね!

まずは、しみず眼科にLet's go!

 

 

 

 

 

〈ハムー〉
ローズコンタクト・・・千葉県柏市柏2-8-20・シミズビル2F
Phone:04-7163-0260 木よう祝日定休 https://rosecontact.com

 

 

 

こんにちは!

今回は眼科医の先生のブログから、人類初のメガネのお話をご紹介します。

 

メガネというものを初めて考えた人は誰なのか、ご存知ですか?

13世紀の英国の哲学者ロジャー・ベーコンの著書の中に、凸レンズを用いると物が大きく見えるということが記されているそうです。イギリス人の説によると、これが眼鏡の発明となります。

しかし、ベーコンは眼鏡を作れる知識を持ちながら、実際に眼鏡を作ることはしなかったのです。そこには、ある理由がありました。

 

えっ!?と驚くようなその理由、現代の私たちにとっては意外な当時の常識とは?

ぜひこちらからお読みください。

 

最初の老眼鏡が作れなかった訳とは 

http://optik-smz.jugem.jp/?eid=15

 

スマホ老眼」をご存知でしょうか。若い世代の方で、「夕方になると物が見にくい」「近くが見づらい」など、老眼のような症状を感じる方が増えているそうです。

至近距離でスマートフォンを見続けることが原因になっているとか。

 

そういえば…自宅でも外出先でもスマホを見ている時間って多いかも!?

反省しつつも、なかなか手放せないのが難しいところですよね(-_-;)

 

スマホ老眼対策には、スマホを見る時間を減らすのが一番。

でもなかなか難しいという方は目のマッサージをしてみましょう。

気分転換やリラックスにもなっておすすめです。

こちらの動画では、マッサージの方法やアイケアのヒントをご紹介しています。

 

スマホやめられないなら、このマッサージで対策! 

 

こんにちは!「醤油アート」というものをご存知でしょうか。

 

身近な調味料・醤油を用いて、幻想的で美しいセピア色の絵画を描く作家さんがいます。

柏にある旧吉田家住宅歴史公園では、醤油アートの第一人者・松本多恵子さんの作品展を開催中。旧吉田家住宅は江戸時代末期の豪農の屋敷跡で、国指定重要文化財でもあります。

 

趣のある蔵の中で、珠玉の作品の数々を鑑賞できます。日常から離れた心地よいひとときに癒される思いがしましたよ。おすすめです!

今月28日まで開催していますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

日時 開催中〜平成31年4月28日(日)まで(月曜日休園)

   午前9時30分〜午後4時30分(入場は4時まで)

 

旧吉田家住宅歴史公園公式サイト

http://former-yoshida.jp/

 

松本多恵子さんのアート作品は、シミズメガネHPの「みんなのミュージアム」でもご紹介しています。こちらも併せてご覧ください。

 

みんなのミュージアム

松本多恵子作品展

http://kashiwa-museum.com/exhibition/booth15/index.html

 

 

 

 

こんにちは!いよいよ新学期ですね。

満開の桜の下を元気いっぱいに登校する小学生、真新しい制服に身を包んだ中学生・高校生のみなさんの姿が眩しい季節です。

 

新学期といえば健康診断、健康診断といえば視力検査があります。

視力検査といえば「C」に似た形のマークがおなじみですね。

「右」とか「上」とか、空いている方向を答えるアレです(^^;)

 

あのマークの名前をご存知でしょうか。「ランドルト環」という何やら立派な名前があるのですよ。なぜそんな名前なのか、一体いつから使われるようになったのか??

そんなトリビアをご紹介したのがこちらの動画です。

ぜひご家族でご覧くださいね。視力検査がちょっと楽しくなるかもしれません。

 

「知ってますか!視力検査のCって?」

https://youtu.be/qDNKmQDS8BI?list=PLzlnz18DqCnxmrrTSz6iM238mHcFB92Hz

 

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。ニニッシーです‼

少しずつ暖かくなってきて、所によってはも咲き始めているとか……。

 

4月を迎えると新学期・新生活の季節となりますが、町の中にもそんな気配がちらほらと見えてきた頃かと思います。

今回ご案内いたしますのはそんな新学期・新生活にピッタリなキャンペーンです。

 

 

メルスプランでお馴染みのメニコンより、「メニコンデビュー割」が始まりました‼

今回のキャンペーンはメニコン製品ひと箱につき500円引きという太っ腹なキャンペーンとなっております。

新しい環境、新しい生活を迎えられる皆さんの快適な”視”生活をサポートしてくれるコンタクトレンズ。

初めての不安を少しでも無くせるよう様々なサービスを用意しております!

 

 

〈ニニッシー〉

ローズコンタクト・・・千葉県柏市柏2-8-20・シミズビル2F

Phone:04-7163-0260 木よう祝日定休 https://rosecontact.com

こんにちは!花粉シーズン真っ盛りですね…

目がかゆくて目薬が手放せないという方も多いのではないでしょうか。

 

花粉の季節はもちろん、疲れ目にもドライアイのケアにも、重宝する目薬。

ところで、昔の人々も私たちと同じように目薬を使ったのでしょうか。

そもそも目薬はいつからあるのでしょう。

そんな疑問にお答えする、眼科医の先生のブログをご紹介します

古代の目薬の材料にはきっとビックリさせられますよ(^^;)         

 

人類最古の目薬とは?(目薬の歴史)

その1http://optik-smz.jugem.jp/?eid=3

その2http://optik-smz.jugem.jp/?eid=4

 

 

 

 

 

メガネ・補聴器のシミズメガネ公式ホームページへ
コンタクトならおまかせ!ローズコンタクト公式ホームページへ

こんにちは、プーです。

最近は、朝起きる時うっすらと明るいので、冬が終わるんだなぁ〜としみじみ思うこの頃です。

 

そして、終わるのは冬だけではありません!

今日は今月末で終了するキャンペーンについてお伝えいたします。

 

一つ目は、あの生レンズのCMでおなじみのアルコンの1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズトータルワン」シリーズです。

当店で取り扱いのある「デイリーズトータルワン」は、近視・遠視用と遠近両用の2種類になります。

こちらを2箱以上お買い上げいただくと、初めて使う方も継続して購入なさっている方も応募チラシをお渡ししております。

抽選で30名様に「液晶レグザ」や「ネスカフェ ドルチェグスト」が当たりますよ! 

 

 

2/28(木)で応募チラシ配布が終了になりますので、「生レンズ」をお使いの方や、うわさの「生レンズ」を使ってみたい方はお急ぎくださいませ。

 

 

さて、二つ目のキャンペーンはクーパービジョンの「バイオフィニティ」シリーズとコン活のCMでおなじみの「マイデイ」シリーズです。

こちらは初めて上記のコンタクトレンズをお使いになる方が対象となります。

 

2週間使い捨てコンタクトレンズ「バイオフィニティ」の近視・遠視、乱視、遠近、そして1日使い捨てコンタクトレンズ「マイデイ」の近視・遠視、乱視、どれでも2箱以上お買い上げいただくと、応募した方にもれなくクオカード1000円分プレゼントです。

必ずもらえるのは嬉しいですよね!

 

こちらも2/28(木)で応募チラシ配布が終了になりますので、「コン活」したい方はぜひご来店くださいませ。

 

 

 

<プー>

ローズコンタクト・・・千葉県柏市柏2-8-20・シミズビル2F

Phone:04-7163-0260 木よう祝日定休 https://rosecontact.com

こんにちは、プーです。

 

先週は雪が降り積もって交通機関に影響が出たりして大変でしたが、来週半ごろは一気に気温が上がるそうです。

着るものに迷ってしまいますね。

 

本日お届けするテーマは、"見えにくい"から来るストレスは病気の元です。

 

当店のブログでもよく取り上げる遠近両用のコンタクトレンズですが、当店にお越しになるお客様の中でも、「遠近」という言葉に少なからず抵抗を感じる方もいらっしゃいます。

 

「頑張ればまだ見えるから」と思い、目の筋肉を酷使してピントを合わせているのですね。

ですが、そのまま放っておくと目がストレスを感じ、頭痛や肩こり、さらに認知機能にも影響が出ることもあるようです。(引用:NIKKEI STYLE  2018/9/29付)

 

梶田眼科(東京・港)の梶田雅義院長先生のお話によると、「人の顔が見えにくいと、話すのがおっくうになる。会話が少なくなると脳への刺激が減り、意欲や活動性が低下しやすくなる。(引用:NIKKEI STYLE  2018/9/29付)」とのこと。なるほど、人とのコミュニケーションは何歳になっても大事ですよね!

 

見えないストレスの解消法はいくつかありますが、当店で該当する方にお話している方法は、

 

乱視用コンタクトレンズを使用している近視・遠視の方は、遠くの度数を少し落としてあげると手元がその分見やすくなります。

近視・遠視の方は遠近両用のコンタクトレンズを使うと、遠くも近くも見えるようになります。(個人によっては見え方に慣れない方もいます)

遠近両用レンズが慣れない方や、乱視があって遠くの視力を落としたくない方はそれまで使用しているコンタクトレンズの上から手元用のメガネをかける。

 

と3種類あります。

 

ストレスによって自律神経のバランスが乱れると、ひどい場合は吐き気がしたり、内蔵や精神面に支障をきたすこともあるそうですので、なるべく目を楽にしてあげることが大切です。

 

当店ではお客様それぞれの環境や見え方に合わせたコンタクトレンズを紹介し、処方を行っております。

最善の見え方を選ぶことも健康な生活を送るためには必要ですね。

 

 

 

<プー>

ローズコンタクト・・・千葉県柏市柏2-8-20・シミズビル2F

Phone:04-7163-0260 木よう祝日定休 https://rosecontact.com


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

 

profilephoto

 

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM