こんにちは、タムです(^-^)

今回は眼科医の先生のブログより、方言のお話をご紹介します。

 

わたしは10年程山口県に住んだことがあります。山口の方言はさほど難しくはないのですが、「これ、なおして」が「これ、片づけて」という意味だったりして、標準語と似て非なる言葉に悩まされることはありました。

 

そんなある日、友人が「“メイボ”ができた」と、眼帯を付けてきたことが。

…メイボ?目にできるイボか何か??(;゚Д゚)

と、未知の病名におののいたのですが、何と「ものもらい」のことでした。

 

「ものもらい」という名は主に関東地方のもので、日本各地で呼び名は色々あるのだとか。

例えばどんな?またその由来は?ぜひこちらからお読みください。

 

ものもらいの語源とは? 〜ものもらいの語源と方言(1)〜

 

地方色豊か?ものもらいの名前 〜ものもらいの語源と方言(2)〜

 

公式シミズメガネHPへ
公式ローズコンタクトHPへ

 

 

皆さんお久しぶりです!‼  ニニッシーです!

暑い夏も終わりが見えてきた今日この頃、快適な"視"生活をお過ごしでしょうか?

今回はコンタクトと乾燥について、ちょっとした小話をさせていただきたいと思います。


"乾燥"と聞くと皆さん"秋や冬"を想像するかと思います。

しかし近年、使い捨てコンタクトの大敵である乾燥には、一年を通しての注意が必要なのです。

と言いますのも、夏場は暑さ対策のため、至る所でクーラーや空調がよくきいている状態。

一見快適な空調は、コンタクトが乾く原因でもあり、快適なオフィス、教室にいるつもりでも目にとっては辛い状態であることが多いのです。

対策としては、定期的な目薬の点眼、もしくは"コンタクト用の装着液"をご利用いただくことが挙げられます。



残り少ない夏が終わると、今度は乾燥が本格化してきます。

ちょっとした工夫でより良い"視"生活をお過ごしください。


ニニッシー

ローズコンタクト・・・千葉県柏市柏2-8-20・シミズビル2F
Phone:04-7163-0260 木よう祝日定休 www.rosecontact.com


こんにちは!シミズメガネあびこ店の<みや>です。


前回に続いて、スイスフレックスについてご紹介させていただきます✨


こちらのブランドのフレームはどれもネジを含めて、金属を一切使っておらず、

特殊な樹脂で作られた超軽量フレームですが、ただ軽いだけじゃないんです!


実はフレームの色やレンズの形をカスタマイズして作ることができます。

お好みのカラーとデザインで、自分にピッタリ合ったオリジナルのメガネを作ってみませんか?


ぜひ店頭でご相談下さい。ご来店、お待ちしております。




猛暑とともに、今年の甲子園も熱く燃えました。

 

金足農業高校の活躍に、秋田はもとより、東北、東日本、そして日本全国の人が、引き込まれていきました。

 

負けてしまいましたが、終わった後の気持ちが素晴らしくさわやかでした。

 

さて、あと少しで新米の収穫ですね。今年の秋田の新米は、さらに美味しいでしょう!秋田に行って、採れたてのあきたこまちで握った「おにぎり」いただきたいものです。

 

もちろん、アクセスは、秋田新幹線「こまち」、上野から4時間の旅です。

 

プラモデル、Nゲージ制作におすすめのメガネ動画です。ご覧ください!

 

公式シミズメガネHPへ
公式ローズコンタクトHPへ

 

 

 

いつもシミズメガネのブログをご覧いただきありがとうございます。

こちらステモ店です。


7月の異例の猛暑と一転、過ごしやすくなってきましたね。

ステモ店の店内も秋らしくディスプレイ変更しております♪


前回もご案内致しましたが、シミズメガネステモ店では、

ただいまオーストリアのブランド「シルエット」フェア開催中でございます。


今回は、私のおすすめフレームをご紹介致します!






上 SPX2901 41 カラー6104

下 SPX2901 41 カラー6050

2点共に、税抜き¥39,000


流行の丸みの帯びたシェイプに、

シルエットの特徴である軽く・丈夫でしなやかな素材・SPXを使ったフロントです。

メタルフレームのように薄く軽いです。





ドイツ🇩🇪の世界的なデザイン賞、IFデザイン賞を受賞しているこちらの商品。


ぜひ、お早めにご覧くださいませ。


シルエットフェアは今月末までの開催です。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。




〈Hana〉



軽い子ども用メガネをご紹介します!


スイスフレックス キッズ🇨🇭


フチの色を20色から選び、レンズの形と鼻あて、耳にかける部品を組み合わせていきます。


(子ども用なので、明るいカラーが多いです。)


樹脂で出来ているので8gと軽量です。


軽いメガネ、お顔に負担が少なくオススメです。


砂1糖







こんにちは、タムです(^-^)

 

台風が接近して暴風が吹いたり、突然の雨にみまわれたり、容赦ない猛暑になったりと、この夏の天候に振り回される今日この頃。おしゃれして出かけても、汗びっしょりになってしまうのは本当にしんどいですね…(-_-;)

 

汗をかいたり、雨に濡れたり、または頻繁にお化粧直しをしていると、メガネもいつも以上に汚れませんか?そこで、そんな夏だからこそ、メガネの正しいお手入れについて改めてご紹介したいと思い、こちらの動画をご用意しました!

 

夏の美白ケアをするごとく、メガネも正しく丁寧にケアしてあげると、美しさが長持ちします。ぜひお試しくださいね。

 

 

メガネをきれいに!自分でできるメガネクリーニング

 

公式シミズメガネHPへ
公式ローズコンタクトHPへ

いつも清水メガネショップブログをご覧頂き有り難うございます。


本店のYANAです。


ここ数日は天候が不安定ですが、体調など崩していないでしょうか。



さて、当店ではオーストリアの老舗ブランド、シルエットのフェアを開催しております。


とても軽くて丈夫、シンプルなデザインフレームをお探しの方、是非お店に足を運んで頂き、


その軽さを体験して下さい。



皆様のご来店、心よりお待ちしております。



暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


夏バテしないように過ごしたいものですね。


今回はメガネフレーム「シルエット」を紹介致します。


シルエットというブランドのフレームで made in オーストリアのフレームです。


こちらのフレームはとても軽く弾力があり、掛け心地がよいフレームです。


掛け心地のよい軽いフレームでこの夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか。


ぜひ、お店でお試し下さいませ。


皆様のご来店を心よりお待ちしています。


nabe

精密機器の国、スイスで発祥したスイスフレックス。その最先端の技術が、ネジも一切使用しない軽量アイウェア。

カスタムメイドのパーツオーダー形式を採用することにより、軽量アイウェアの価値を更に高めるパーフェクトフィッティングを可能にしました。

素材は、医療用のカテーテルにも使用されるアレルギーフリーの高機能樹脂を使用し、敏感肌の方でも安心してご利用いただけるよう配慮されてます。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

 

profilephoto

 

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM