こんにちは、プーです。

 

やっと最近になって暑さに起こされることなくぐっすり眠れるようになりました。

暑さが和らぐとホッとしますね。

 

ソフトコンタクトレンズを使用している方は、汗が目に入って「しみる〜!」ということもあったかと思いますが、そんな状態からやっと解放された…と思ったら、今度は秋の花粉がやってきましたね!

 

私自身、秋の草のアレルギーがあるので、ここ2〜3日前から少し目に痒みと異物感を感じるようになりました。

春に比べると秋の草花のアレルギーはあまり聞いたことがないという方もいらっしゃると思いますが、意外に多いそうです。

 

春のアレルギーと同じで、秋のアレルギーにも対策が必要です。痒みやゴロゴロ感が出てきたら、ハードレンズ1日使い捨てレンズにするといいですよ。

 

ハードレンズは水道水でいつでもすすげるので、花粉を除去できますし、1日使い捨てレンズはその日の夜に捨てて、次の日新しいレンズをつけるので、毎日清潔なレンズをつけることで対策になります。

2week使い捨てをお使いの方は、2week使うレンズを1週間で切り上げて使うと、レンズの汚れも溜まりにくく、症状が緩和されます。

 

ただ、2weekのレンズを1週間で切り上げるとコストがかかりますよね。

そんな時にはメニコンの定額制コンタクトレンズ「メルスプラン」にお入りいただくと、毎月決まった費用で、レンズが無くなる前に眼科の診察を受ければ追加料金なしでレンズをお渡しできるので、花粉アレルギーをお持ちの方にはとてもおすすめです。

 

メルスプランについては、ローズコンタクトのホームページ内「毎月定額制コンタクト」をご覧くださいませ。

 

せっかく気持ちの良い季節、アレルギー対策をして快適に過ごしましょう。

 

 

〈プー〉
ローズコンタクト・・・千葉県柏市柏2-8-20・シミズビル2F
Phone:04-7163-0260 木よう祝日定休 https://rosecontact.com

10月1日は何の日か、ご存知ですか? ちょっと調べてみると、なるほど色々ありますね〜

1964年、東海道新幹線(東京駅〜新大阪駅間)が開業、1966年、江崎グリコからポッキー発売。テレビ局・ラジオ局もこの日の開局が多いのは時節柄でしょうか。そして時の人・滝川クリステルさんのお誕生日でもあるんですね( *´艸`)  

 

そして、10月1日は「メガネの日」です!1997年に制定されました。

何でメガネ?と思われた方、こちらの動画をご覧ください。納得の理由がわかりますよ。

10月1日は「コーヒーの日」でもあります。淹れたてのコーヒーを味わいながらどうぞ。<杏>

 

10月1日は、メガネの日!

通勤でお世話になっているつくばエクスプレス(通称:TX)。2005年に開業し、東京・秋葉原駅と茨城・つくば駅を結び、現在はTX-1000系とTX-2000系の車両が走っています。

 

TXが開通してから、都内へのアクセスが格段に良くなったことで、茨城県民(一部県南の人のみですが…)は本当に毎日感謝しています!

 

初めてTXに乗ったときは、速い・揺れない・キレイ!!(←これは新しいので当たり前)と思いましたが、2020年春には、さらに改良した新型車両TX-3000系が導入されるとのこと!

新型のNゲージも発売されるでしょうし、今から楽しみです。<りゅう>  

 

Nゲージ「TX2000系」モデラーの皆さんへ!

 

近頃人気のハズキルーペ。CMでもお馴染みですね。

既にお持ちの方や、「今度買ってみようかな」と興味津々の方も多いのではないでしょうか。

 

直接かけるほかに、メガネの上から重ね掛けできるというのもハズキルーペの特長の一つ。でも試してみたら「期待していたほど見えない」ということはありませんか?ハズキルーペの重ね掛けには、適切な掛け方があります。

 

シミズメガネでは、重ね掛けしたいメガネをお持ちいただくことで、最適な掛け位置をプロの目でアドバイスいたします。  

ぜひこちらの動画で詳しくご覧になり、お近くのお店へお越しください。<杏>

 

 

意外に知らないハズキルーペの使い方! シミズメガネ本店(柏駅東口・サンサン通り)

 

 

メガネの上からかけられるハズキルーペ シミズメガネ ステモ店(柏駅西口・柏高島屋ステーションモール6階)

 

 

メガネにハズキルーペを重ねがけする人に伝えたい シミズメガネあびこ店(我孫子駅北口・あびこショッピングプラザ3階)

ここに来て、クルマの運転に関するニュースが続いていますね。

私の知人も最近、年齢と持病のため免許を返上したそうです。

さて9月21日(土)から30日(日)まで、秋の全国交通安全運動が始まります。

運転中はほとんどの情報が目から入ります。

メガネ愛用の方はもちろん、ふだんメガネをかけない方も、安全運転のために、ドライブ用メガネをおすすめします。〈手賀ノ介〉

 

「運転が楽になるサングラス使っていますか?TALEX」  

独特なCMで話題になったハズキルーペ。

「スゴイ」と言われるとちょっと気になります ^^ そのルーペと眼鏡は何が違うのでしょう?

ルーペは大きく見るための道具。

眼鏡は視力を補う医療機器なんだそうです! 上手に使い分けるのがよさそうですね。

<いなみ>

 

この違いわかりますか?「メガネとルーペ」

夏になると祖母を思い出す。

お盆が終わると、しばらく我が家にお泊り。

母に怒られていても、おばあちゃんの目があると怖くなくて…

そんな思い出が蘇ってくるほっこりする動画もYoutubeにあがっています。

よかったらご覧ください。<いなみ>  

 

めがね童話「ぼくのおばあちゃん」

 

四季の中で夏だけが「終わる」のだといいます。今年も終わる夏に別れを惜しみつつ…次はいよいよスポーツの秋ですね!

「涼しくなったらジョギングを日課にしよう」「秋からテニスを始めよう」などなど、秋のプランをお考えの方も多いのではないでしょうか。  

屋外でのスポーツに是非おすすめしたいのがオークリーのサングラス。

今回は「フラック2.0」を動画でご紹介します。

しっかりフィットしてずれにくく、初心者の方にも使い勝手が良いその理由をぜひご覧ください!<杏>

 

「モナリザ」で有名な万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチ。発明家でもあり、なんとコンタクトレンズも創案しています。

実際につくられたのは、それから約380年後ですから、日ごろ使うコンタクトには、長い歴史があります。

そこに新たな1ページが加わりました。9月10日を「コンタクトレンズの日」にすることが制定されたのです。

詳しくはこの動画で。<手賀ノ介>  

 

「9月10日はコンタクトレンズの日」

 

  ⇒こちらから「コンタクトレンズの歴史」もどうぞ。  

こんにちは!

お盆が過ぎて、夏はもう終盤。とはいえ、暑さも日差しも変わらずハードですね…(^^;

この夏、新しいサングラスを新調された方も多かったのではないでしょうか。8月が過ぎても、9月10月の運動会シーズン、行楽シーズンまで、まだまだサングラスは活躍します!

 

ところで、日々愛用されているそのサングラス、お手入れはどうしていますか?

サングラスもメガネと同様、正しく取り扱ってお手入れすることが大切です。

ぜひこちらの動画でサングラス取扱い方法の「OK」と「NG」を確認してみましょう!<杏>

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

 

profilephoto

 

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM